移住立国あやべ

お知らせInformation

【本イベントは終了しました】9/11(日)ALL KYOTO FES


◆概要
◇日 時:2022年9月11日(日)
◇時 間:11:00~17:00
◇申 込:移住相談会の事前申込はこちらから
事前申込みしていただくと、移住相談時に使える個人情報を印刷した相談カードをご用意します。
当日、ご自身で記載をしていただく必要がなくなりますので、大変便利です!

◇参加費:無料
◇場 所:グランフロント大阪北館 地下2階 コングレコンベンションセンター
(大阪市北区大深町3-1 JR大阪駅徒歩5分)
◇内 容:1.移住相談会(12市町村、就職支援機関等)
2.セミナー(食と暮らし、移住体験談、新しい働き方、関係人口としての関わり)
3.地域と関わる(京都ローカルワークステイほか)
4.その他企画(地域物産マルシェなど)

※フェス内容は随時更新予定です。
※新型コロナウイルス感染症の状況により、中止もしくは内容を変更する場合がございます。
また、ご来場の際にはマスクを着用の上、入場時の検温等にご協力ください。
本HP下部に「新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い」を記載しております。
ご確認うえ、ご協力をお願いいたします。


1.移住相談会 (11:00~17:00) 
【移住相談】
地域のこと、住まいのこと、先輩移住者のこと…移住関連のご相談に幅広くお応えします!

◆出展団体◆
(丹 後) 宮津市 / 京丹後市 /与謝野町
(中 丹) 福知山市 / 舞鶴市 / 綾部市
(南 丹) 亀岡市 /南丹市/ 京丹波町
(京都市) 京都市
(山 城) 宇治田原町/南山城村
<京都府>
京都移住コンシェルジュ
※地域をまだ決めていない、京都府の中でどこが自分に適しているか知りたい、といった方はぜひコンシェルジュ窓口にお越しください。それぞれの方にあった市町村をご紹介します。

【支援機関等コーナー】
一般企業での就職から農業・林業・漁業、地域の取組紹介まで!幅広くご案内します!
◆出展団体◆
京都ジョブパークUIJターンコーナー(就職相談)
・北京都ジョブパーク(就職相談)
農林水産業ジョブカフェ(就農相談)

移住相談会の事前申込はこちらから
※事前予約なしの相談も可能ですが、スムーズな会場案内のため、可能な限り事前予約をお願い致します。
※混雑している場合は、1組あたり15分〜30分程度にお時間を制限させていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。


2.セミナー
■11:30~ 食と暮らし(仮)
■12:30~ 移住して自分の「好き!」を叶える方法♪
「大自然」の中で、大好きな「動物」に囲まれた生活をするため、京丹波町に移住した楠田さん。2人の子どもを育てながら、もうひとつの好き=「カフェ」も開業し、移住後の生活を謳歌されています。今回のセミナーでは先輩移住者として「移住して自分の好きを叶えたその方法♪」をお話していただきます!

▽▽ゲスト紹介▽▽

楠田 典子さん
1981年生まれ。京都出身。幼い頃から生き物が好きで、ムツゴロウ王国で働くのが夢だった。医療職をしていたが、動物と共に自然の中で暮らしたい思いが諦めきれず、2020年に京丹波町和知の築130年の古民家を購入し、移住。京丹波町の豊かな自然に魅了され、医療職に戻らず、ここで何かお店をしようと決意。得意の料理を活かして、カフェエデンを開く。2児の母。子供達と、森の中で、やぎ、あひる、かめ、にわとり等、多数の動物と暮らしている。

■13:30~ 京都ローカルワークステイ企業とのクロストーク(仮)
■14:30~ 関係人口として地域と関わる(仮)


3.地域と関わる(11:00~17:00)
■京都ローカルワークステイ
自然豊かな “もうひとつの京都” に短期間滞在しながら、ユニークな活動をしている注目の地元企業や、地域団体の仕事を知り、地域の魅力や人の魅力を感じることができる、職住一体型の移住体験プログラム、「京都ローカルワークステイ」。
今年は昨年度から、さらにパワーアップして実施します。
みなさんも、“もうひとつの京都” ならではの「仕事」や「暮らし」を体験してみませんか?
昨年度実施内容:地域企業とローカルでの働き方・関わり方を考える~京都ローカルワークステイ〜


4.その他企画(地域物産マルシェなど)(11:00~17:00)
■地域物産マルシェ
京都府内で活躍している16事業者が出店。
詳細は後日お知らせします!

■観光PRコーナー
この秋、京都府を訪れる際のオススメの場所、イベントについてPRします。
JRやTimesカーシェアを使って、お得に!便利に!もうひとつの京都を周遊しませんか。


◆主    催:京都府
◆お問い合わせ:京都府地域政策室  Tel.075-414-4458
京都府移住センター Tel.075ー441ー6624

【新型コロナウイルス感染症拡大防止のため以下の点にご協力をお願いいたします。】

・感染拡大状況に鑑み 、政府または会場の指示により入場制限をさせていただく場合がございます 。
・場内の混雑時には新たな来場者の入場を制限させていただく場合がございます。
・スタッフもマスクを着用しての運営を行います。
・ブースでの相談時には、出展者と来場者の間に飛沫防止用のビニールシートを設置します。
・ご来場時、入口にて検温をさせていただきます。
・37.5度以上の発熱がある方については、ご来場をお断りさせていただきます。
・その他、コロナウイルス感染が疑われる症状がある方についてもご来場をお断りさせていただきます。
・会場内に消毒液を設置しております。適宜ご使用ください。
・人の手が触れる場所は、定期的にアルコールなどを用いて拭き取りを行います。
・来場前に自宅での検温をお願いいたします。
発熱等がありましたらご来場をお控えいただくようお願いいたします。
・体調がすぐれない場合や、過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬をした方、
または同期間内に海外へ渡航された方のご来場はお控えいただくようお願いいたします。
・マスクの着用をお願い致します。
・その他、今後の状況によって別途対策もしくはオンライン開催への変更をする場合がございます。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。