移住立国あやべ

お知らせInformation

無肥料栽培セミナー in 綾部

綾部で無肥料栽培を学びたい人に!

耕師たがやしし・峯山耕平さんの無肥料栽培セミナーが綾部で開催されます。

このセミナーは肥料、農薬を使わずに野菜を育てるための考え方、スキルを身に付けるためのものです。種から苗を育て、野菜を収穫し、種を採って次の世代に繋ぐという、昔のお百姓さんが当たり前のようにやっていたことを学んでいきます。

峯山さんは岡本よりたかさんから直に農を学び、日本各地でそのノウハウを伝えていく役割を担う「耕師」の一人。自給農に取り組んで6年になります。

セミナーは2月から毎月第2金曜日、全10回。時期ごとのテーマを学習するとともに、畑での実習を行います。

■主催
にいあけみ(2022年7月、綾部に移住)

■場所
綾部市八津合町 綾部市観光センター付近の個人宅
駐車場あり
最寄りのバス停まで送迎可能

■日時
2月より毎月第2金曜日 10~15時
全10回

■費用
4~5万円(参加人数により決定します)
岡本よりたかさん作成のテキスト3000円の利用を検討中。

■動画配信
毎回セミナーの内容を録画し、オンラインにアップします。何度でも視聴可能です。

■申し込み
にいあけみ 09059793686 ショートメッセージ

 

 

峯山耕平さんからのメッセージです。

昨今、便利なものが溢れ、「古き良き何か」を忘れているような気がします。しかし子どもたちのことを考えると、その「何か」こそ重要な気がしてならないのです。その「何か」とはいったいなんなんでしょう。

答えはたくさんあると思います。

・親との触れ合いや会話の時間
・山や公園で自然の中で遊ぶ
・紙とノリだけで創作する

挙げていくとキリがありません。

ただそれらが昨今、失われつつあることは容易に想像できます。便利や効率化の裏にあるものだからかもしれません。その中のひとつとして、美味しくて安全で「自然な」食べ物を育てることがあります。それを子どもたちと食べ、子どもたちの体を元気にし、健康な腸内環境にする。僕自身、娘が産まれてから食の安全性を見直すとともに、子どもたちに出来ることや、子どもたちと出来ることは何なのかと考える日々です。

僕は岡本よりたかさんを農業の師として自給農に取り組んで6年目になります。2022年には岡本よりたかさん主宰「たねのがっこう」の認定耕師にならせて頂きました。同時に慣行栽培農家さんのところでお手伝いをさせて頂いたりしながら、他の農法の良さも学んできました。その中で思ったことは「なるべく続けられるように畑に向き合う」のが大切だということ。

だから思います。

「まず出来ることから始めてみましょう」

一緒に子どもたちの未来を守りましょう。

岡本よりたかさんと峯山さん(右)

 

皆んなで楽しく自給農を始めましょう!自給農とは言いつつ、自分だけで自給農はできません。失敗や不作、人手が足りない時は助け合い、シェアし、初めて自給農が成り立ちます。助け合える仲間に出会える、そんなセミナーになることを願っています。

また、畑の実習で収穫できた野菜は参加者でシェアします。たくさん皆んなで耕しましょう!

ご参加お待ちしています!