移住立国あやべ

お知らせInformation

綾部で無農薬無肥料栽培のセミナー 受講者募集中!

自然栽培で自給農を目指す人におススメ

肥料や農薬に頼らない野菜づくりを学ぶセミナーを綾部市五津合町いつあいちょうで開催します。

講師:峯山耕平さん(39)

峯山さんは大学卒業後、野村證券に勤めていましたが、子どもの食を通じて自然な食べ物の大切さに気づき、2017年に退職。「たねのがっこう」を主宰する岡本よりたかさんに無農薬無肥料栽培を学び、移住先の兵庫県丹波篠山市で野菜づくりを実践しています。

峯山さんは「たねのがっこう」の認定講師である「耕師たがやしし」として、これまでに250人以上の自然栽培の自給農を目指す人たちに固定種の野菜づくりを教えてきました。

毎回、座学と実習の全10回

セミナーは2024年2月~11月、毎月1回の全10回。野菜づくりの初心者はもちろん、すでに野菜づくりをしている人も座学と実習でしっかり学べます。

カリキュラムは耕作放棄地を畑として再生するところからスタート。土づくり、苗づくりから野菜の世話、種採りまで一連の野菜づくりを学んでいきます。毎回、前半は座学、後半は畑に出ての実習です。座学・実習とも動画撮影をするので、受講者は好きなときに繰り返し視聴することができます。

充実したカリキュラム

2月  植物の成長する基本、堆肥づくり
3月  春夏野菜の苗づくり
4月  畑の設計、作付け計画
5月  春夏野菜の苗定植
6月  コンパニオンプランツ、夏野菜の管理
7月  草の管理、虫対策
8月  秋冬野菜の苗づくり
9月  秋冬野菜の苗定植、種について
10月   種採り
11月   畑の選び方

イベント詳細

主 催 つむぎの杜
開催日 2024年2~11月の毎月第2水曜日 10:00~15:00ごろ
受講費 50,000円(全10回分、テキスト代含む)
※初回のみ4,000円で体験参加可能。体験してから継続受講するかどうか決めていただけます。
申 込 メール y-tvxq-a@yahoo.ne.jp もしくは電話 09059793686 で事務局のにいあけみさんまで。
問い合わせも事務局へどうぞ。