移住立国あやべ

綾部からの声Voice

綾部の移住者に率直な気持ちを訊いてみた  Vol.3

今の仕事に満足していますか?

移住者の仕事満足度はどうでしょうか。「大いに満足している」「まあまあ満足している」を合わせると8割の人が仕事に対して手ごたえを感じていることがわかりますね。「大いに不満がある」と答えた人は0%!これも注目すべき点ではないでしょうか。

 

 

今住んでいる家に満足していますか?

「大いに満足している」「まあまあ満足している」を合わせると8割近いですね。古民家に住んでいる人が多いのは前に見たとおりですが、自分の好きなように手を入れたり直してもらったりして、居心地の良い家を作り上げている移住者の姿が浮かびます。

 

暮らしのシアワセ度を移住前と比べると?

さて、気になるのは移住した人たちは今シアワセなの?という点ではないでしょうか。

ご心配なく。8割以上の人がシアワセ度が「高くなった」と回答しています。反対に「低くなった」と答えた人はわずか3.6%と非常に低いのです。これは、ほとんどの人にとって移住後の暮らしが思い描いていた通りか、それ以上のものになったということでしょう。

 

綾部での暮らしの満足度は10段階でどれぐらいですか?

シアワセ度が上がったのはわかるけど「もうちょっと具体的に」という声が聞こえてきそうなので、10段階で答えてもらいました。

その結果はこの通り。

85.5%もの人が7以上でした。10点満点と答えた人が約1割もいることは特筆に値すると思います。

 

移住先として綾部以外も考えた?それはどこ?

56.4%の人が「綾部以外の移住先を考えた」と答えています。

では綾部以外の候補地はどこだったのでしょうか。京都府内の綾部市以外を候補に挙げた人がもっとも多く、それに続くのが兵庫県関東地方。また中国・四国地方九州地方を挙げた人もたくさん見られました。

気候や地形、自然環境、海が近いかどうか、仕事、人、教育など移住先を選ぶ基準は人それぞれ。みなさん、あまり制限せずに満足がいく選び方をしているようですね。

 

移住先として綾部を選んだ決め手は?

では、回答者が最終的に綾部に決めた理由は何だったのでしょうか(複数回答可)。

1  47.3% 家が見つかったから
2  34.5% 野菜や米を作りたかったから
3  27.3% 良い人に出会ったから
4  23.6% 良い環境で子育てしたかったから
4  23.6% 気候や風景が良いから
4  23.6% 京阪神から近かったから
7  20.0% 友人・知人がいたから
8  16.4% 市役所の対応が良かったから
9  14.5% 「移住立国あやべ」のホームページを見たから

移住前に何度も綾部に通って心を決めたという人が多いです。そうするうちに良い人との出会いや希望にかなった家との出会いが生まれ「導かれるように移住した」と話す人が少なくありません。綾部に友だちが増えてくると、綾部が「見知らぬ旅行先」から「友だちのいる戻るべき場所」に変わっていくのですね。

意外なことに「仕事が見つかったから」という理由は12.7%にとどまりました。

綾部が友だちが待っている温かい場所に。

 

次回、Vol.4では移住者が活用した補助金のことや、移住者がどれぐらい農的な暮らしをしているか、といったあたりを見てみましょう。

移住者アンケート実施しました  Vol.4