移住立国あやべ

お知らせInformation

綾部市地域おこし協力隊(コミュニティナース・インターン)募集


綾部市では、平成29年度から「地域おこし協力隊」制度を活用しており、現在もコミュニティナースを募集を行っています。
令和5年度から、新たに地域おこし協力隊インターンを募集します。
地域おこし協力隊としての実際の活動や地域の状況、生活を具体的にイメージをしていただき、地域おこし協力隊への申し込みがよりしやすくなるようにします。

募集要項

■募集要員
2名

■業務概要
「地域おこし協力隊インターン」として市長から委嘱を受け、2週間以上3か月以内の期間、実際の地域おこし協力隊の業務に従事する。

【活動名】
コミュニティナース活動(地域に寄り添いながら健康づくりを推進していく活動)

【活動内容】
(1)地域住民を対象にした「コミナスの部屋」等の開設・運営

(2)高齢者宅等への訪問による健康づくりの推進(指導・サポート)

(3)各種サロン等への参加による健康づくりの推進(指導・サポート)

(4)その他、健康づくりや地域振興に関する活動

■募集対象
(1)看護師の資格を有する方

(2)本市の協力隊本体への応募に意欲のある方

(3)3大都市圏をはじめとする都市地域等に在住(住民票)の方
特別交付税措置を受けることができない地域にお住まい(住民票)の方は応募することができません。詳しくは総務省の地域おこし協力隊の地域要件に準じます。

(4)普通自動車運転免許を取得している方

(5)心身ともに健康で、誠実に活動を遂行できる方

■任用期間
2週間以上3か月以下の期間とし、延長はありません

■報酬等
(1)日額 12,000円(交通費含む)
・インターン期間中、その他の手当はありません
・滞在期間中の生活費については自己負担となります

(2)社会保険等の加入はありません

■応募手続き
(1)応募期間
随時。なお、提出された書類は返却いたしません。

(2)提出書類
・地域おこし協力隊インターン応募用紙(こちらのホームページからダウンロードしてください。)
※提出された個人情報については本募集のみに使用し、その他の目的には使用しません。

■選考方法
(1)第1次選考
応募用紙をもとに書類選考

(2)第2次選考
1次選考後に面談を行い、結果を文書で通知します。

(3)最終選考通知
面談終了後に結果を通知

■応募及びお問い合わせ先
綾部市若竹町8番地の1
綾部市役所定住交流部定住・地域政策課【担当:鍋島・高橋】
電話(0773)54-0095(直通)
E-mail:teijyutiiki@city.ayabe.lg.jp